MIYAの戯言

■2022/04/30

居酒屋ちどり6周年。
本番前にスタジオに入る。
不安定な気候でタクは調子が芳しくないそう。
確かにいつも以上に会話が飛ぶ。
ちどりに着くと幾人の知らない顔。
俺はウイイレヤクザと金さん銀さんとしても出演した。
まぁまぁの出来だったのでは?体温が上がって体調も改善。
久しぶりの集まりだからか、不思議な気持ちで店内で佇み、人と話す。
いつもと同じようにも感じるし、違うようにも感じる。
昔からの友人のようでもあり、他人のような気もする常連たち。
ミヤタク出番前のDJでオオクマさんがFUGAZIをかけてくれていて、
準備に手間取る我々に『このままかけとくね』と合図してくれて、
アイコンタクトなんかしてくれて、
前はこういうのなかったな、
みんなちょっとずつ変化してるのね。
そのちょっとを嬉しく思ったり、戸惑ってみたり。
ライブでの笑いの起き方も、いつものちどりと違う気がする。
ひと段落して、所属しているutsusemiという
バンドのメンバーが揃っていたので、お喋り。
2年ぶりにスタジオに入ってみようかと約束をした。

■2022/04/17

高円寺グリーンアップル。大矢シンジさん企画。
リハが済んでオープンまでの時間ってなんで
とぉ〜い気持ちになっちゃうんだろう。
初めて行くお店で、昭和レトロな内装とスタッフさんの服装。
60年代っぽい?
通路にはGSやサイケっぽいバンドのポスターが多かった。
対してラミネート加工された注意書きが店内のそこかしこに貼られている。
強めのこだわりが垣間見れておもしろい。
配信に力を入れているようで、カメラは3台設置。
現場の客はカメラの隙間からステージをみる。
昭和レトロなスタッフさんがバキバキにMacとPAを操作している。
ボーカルの声が小さいとラミネート加工でカンペをだす。
強めのこだわりが垣間見えておもしろい。
ありがたいことに見に来てくれた方がいて、
お酒も飲ませていただいて
気づけばとぉ〜い気持ちも治っていてよかった。

■2022/03/19

atonariumにてライブ配信。
つつじヶ丘に移ってからは初めてお邪魔した。
駅近の立派なマンション。防音バッチリらしい。
人んちに遊びにきたような現場の空気と、
観てくれてる人がいるであろう推測とで、
緊張の持ち方が難しかった。
締めるなら締めたい。
トークパート冒頭でタクを責め立てたところ、
口調のチューニングが上手くいかずにやや強めになってしまった。
俺はこの件で、周りに悪い印象を持たれるのは御免だ。
それはおかしい。
それじゃアイツの術中にはまることになってしまう。
だから、もっと淡々とやるべきだったけど、
走り出したら止められず、
強めの口調のまま説明不足に話を続けてしまった。
口元にマイクがない不安もあった。
この事が最後まで尾をひいてしまった感じ。
次はテーブル囲んで床に座ってマイクを置いて
普段のラジオみたくやろう。
ちゃんと提案しよう。
終演後、關さんとアンさんに作っていただいた
料理やデザートをいただきながらお酒を飲む。
お酒を飲むつもりはなかったが、飲んだ。
暖かいおもてなしをしていただいてありがたかった。
次回もやらせていただくことがきまったので
がんばらないと。
帰りの電車で珍しく寝てしまった。

■2022/02/28

ニイマリコさんのお誘いライブ。ブッシュバッシュ。
まずは出演者四人で音楽の座談会。
音楽を人と共有することがどうも苦手で、それがもろに出た感じ。
咄嗟に捻り出した答えの薄さったらない。
いつもいつも一人で楽しんじゃうから、
伝えるための言葉を持ち合わせてないし、
まず何を思ってるのか自分でもわかってない。
内田るんさんは聴いた瞬間アノラック!(詳しくないが)と思ったけど、
影響なのか、地でやってるのか全くわからない。
歌詞も投げやりそうにきこえて実は全然そうじゃない。
着地がきれい。すごいお方。
カートコバーンが聴いたら大好きになってるだろうな。
ニイさんは内田さんを想って作ったという曲とても良かった。
忘れちゃったけど、歌い出しの一節でぐっと引き込まれる。
ライカもきけた。寂しげなのに包容力のある歌声で不思議だなあ。
ライブの最後で、アンコールがあるのかないのかって
演者はすごい難しいだろうし、ましてや探ってる姿なんて見られたくない。
ニイさんはそれをサラッと流して終わらせていて、カッケーと思った。
もちろんもう一曲聴きたい気持ちはあったけど、同じくらいの価値のある振る舞い。

■2022/02/19

ほいさーさん主催のイベントに出演。リネン。
知り合いの出演者はいない。
ほいさーさんはとてもできる方で、場を仕切ったり撮影をしたり、
以前はドリンクも作ってたりですごい。
出演者との距離感も絶妙だと思う。
黙って過ごすつもりだったが、CxGx山田さんがご友人といらしてくれた。
感想なども含め、めちゃ有難い。
リズムマシンの電池切れでリズムなしのセット。
やってみるとそんなに不便はない。
 終盤、楽屋でおにぎりを食べていたら、下唇の裏側を激しく噛んで出血。
激痛で元気をなくして帰る。

■2022/01/22

關さん主催のイベントに呼んでいただく。ヒソミネ。
知り合いのかたもいて過ごしやすい日。
CxGxのお二人がフレンドリーに接してくれて有難かった。
ロシア人という設定のユニットであるduMoの羽賀さんがMCで
「僕はもう日本語覚えたよ」と仰っていたのが印象的だった。
色々考えられたのかなと勝手に想像を膨らませてしまった。
 關さんは心なしか柔和な表情で、
目を合わせて話すのも久しぶりな気がして、それが嬉しかった。

■2021/07/22

こんばんは。毎日暑いですね。
ところでミヤタクラジオがポッドキャストでお聴きいただけるようになりました。
今は色んなポッドキャストがあるんですね。知りませんでした。
トップページからとんでみてください。
よろしくです。
あと、お便りもたくさん届いております。ありがとうございます。

■2021/06/20

ミヤタクラジオリスナーのみなさま
トップページにお便りフォームを設置しました。
匿名で送信できますので、どなたでも・どんな内容でもお送りください。
(ラジオネームを記載してもらえると助かります)
いただいたお便りは共有のアカウントで管理しますのでご心配なく。
よろしくお願いします。

■2021/05/30

ヒソミネで食べたサバ塩焼き定食。
ちゃんとした飯はとてもうまい。


■2021/05/11

5/8は大久保ひかりのうまでライブをさせていただきました。
鶯色と共演させていただきました。
歪でかっこよくてたまに染みるお二人の演奏に痺れました。
ありがとうございました。


■2021/04/20

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
4/20は高円寺4thで「Naked Focus」に出演させていただきました。
久しぶりにお会いした石井さんが密かに我々を応援してくれていたそうで、嬉しかったです。
ありがとうございました。


■2021/02/23

はじめまして。ミヤ&タクのミヤです。
こちらのホームページの更新を担当させていただいております。
ここ「MIYAの戯言」では、私の日常の一端を記していければと思っています。
とても地味な内容になるかと思います。
時々のぞいてやってください。

home

ギグ

ミヤタクラジオ

タクの小部屋
inserted by FC2 system